先日作成した関宿城の御城印カード、その後、背景を写真にして少し透かす、その上に文字を入れてというカードを作っているうちに結構、キレイにカードが出来上がることに味をしめ続けております。個人的趣味の延長ではありますが。

以前、知り合いから依頼された命名カード、少しアレンジして写真を背景にしてみた。

命名記念カード

こんな感じにキレイに仕上がります。
このタイプは塩ビPVCの素材で作成しておりますので、水に濡れても問題ありませんし、折れたり破損することもありません。
なんなら愛娘の記念写真、ジャケットの上着の胸ポケットに入れて、お仕事してみてはいかがでしょうか?いつも一緒です。突然の雨でも、夏汗をたくさんかいたとしても全く問題なしです。

それともう一つ。
千葉県八千代市の二つの城跡での御城印がスタートしたことをうけて、私個人的に作っていた御城印カードも変更してみた。
背景を写真にしてみました。初夏の緑の稲のイメージがキレイです。
当然収穫間際の秋に黄色のイメージでの写真もその時がきたら作成しようと思っています。

米本城御城印カード

個人的な思いだけど、米本城の貴重さは2度戦い落とされたという城であること。
実際には戦いの起こっていない城跡が多いなか、その部分では貴重だと思っている。
太田道灌グループが攻めたというのは、その前の史実でその時の城名は米本城ではない。龍ケ城とか?この辺が色々な言い伝えがあって良いのだろうし、正式御城印の記述とは異なるものを自分で作成してもいいんだろう。

ということで弊社では、オリジナルのデザインの御城印カードを1枚から作成することができるようになっています。文や家紋や文字を決めてオリジナルで作成できます。
御城印はハガキサイズの紙ですので、破れたり折れ曲がったりすることもあります。カード素材だとカードフォルダーに収納でき持ち歩きも楽々。雨の際でも、外での写真撮影も問題ありません。みなさんがよく写真に撮られる、城跡や城を背景に一緒に写真を撮ることも雨でも問題なくできるのです。

濡れても折れてもまったく問題ない、プラスチックカードで記念のコレクションを。
私も楽しみながらコレクションしております。

命名カードや御城印カード、その他も色々な記念に残せるのがカードです。
あなただけの魅力的なカード作りにご協力させてください。