本日10月1日より緊急事態宣言も解除され、アルコールの提供も条件付きで認められる。
現在台風が接近中で心配な部分もありますが、夕方にはもう少し落ち着いていることを期待したいです。
ということで最近の飲食店では、感染症予防の取り組みに力を入れている店舗も多くあり、多くの店舗で採用されているのが接触機会を減らすということや、不特定多数の人が触る可能性のあるものの消毒など。
そういう意味では座席やテーブル、メニューなどの毎回の消毒作業なども手間がかかります。
そこで最近では多く使われるようになったのが、メニューを各個人のスマートフォンで見てもらえるような体制にすること。
そのまま注文までできるシステムを採用しているお店さんも見受けられるようになりました。
ただ受発注のシステムまで構築するのは金額もかかります。
そこでメニューだけを各個人のスマートフォンで見てもらえるようにするのは比較的簡単にできます。
卓上にこのようにQRコードを表示するだけで、各個人の持っているスマートフォンでメニューを見てもらえるようにします。
すると、お客さんごとのメニューの消毒作業などは省略もできます。
お客さんによっては誰が触ったか分からないメニューを嫌う方もいらっしゃいます。それが消毒作業は必ずしていても。
どのように作っていくかは、まず現状お使いのメニューをスマホで写真を撮ります。
なるべく真上からしっかりとぶれずに撮影してください。光ってしまったり、ぶれてしまうと細かい文字などが見えなくなってしまいます。それと四角い枠をしっかりと上下均等に撮影してください。カットはできますのでぴったりではなくても構いませんが、真上からでなく撮影して四角いメニューが台形のようになってしまうと上手くPDF化できませんので注意してください。
このようなメニューを撮影して送っていただくだけで可能です。
メールででも、スタッフに渡してもらっても。
そのデータをPDF化して結合します。
そしてそのデータを共有ファイルとしてアップロードし、そのアドレスをQRコード化します。
このQRコードを送らせていただきます。
このQRコードをお店さんで印刷し、各テーブルに置いていただければ、お客さんは自分のスマートフォンでメニューをゆっくりと見ることができます。
このQRコードを弊社のカードで作成すると水で濡れても、ヨレたり破損することもありませんのでオススメです。
そのようにカードにしたり、コースターやポスターや、スタッフの顔写真入りのスタッフ証に加工したりする場合は別途料金がかかります。
ただメニューをQRコードにするだけのデータまでであれば、期間限定で無料サービス中です。
このように見せておくとお客さん向けのサービスといてしっかり感染症対策をしっかりしているお店としても認知されそうですよね。是非、お店でも使ってみませんか?
少しでも興味持っていただけた方は、お気軽にお問い合わせください!
メールでしたらホームページから24時間受け付け中。電話も土日祝日いつでもどうぞ。