会員カードを作成するうえでバーコードは非常に大事なもの。
業者さんを変えたりする場合、そこの部分が不安になる方も多くいらっしゃると思います。
ただバーコードって、そんなに複雑なものではないので、そんなに不安になる必要もないかと思いますが、色々な業者さんがありますので、安い業者さんの中には、バーコードが読めないとか、消えやすいというようなことも実際あるようです。
そんな不安がなくなるように、弊社では取り組んでおります。
会員カードやメンバーズカードを作成する前に、バーコードの読み取りチェックをご希望のお客様にはサンプルの読み取りチェックをおこなっております。当然無料です。ご希望のお客様はお気軽に担当までお伝えください。
通常のバーコードで、何度もリピートで買っていただくお客様であれば、この作業を必要ないかもしれません。
ただ特殊なバーコードを使われているお客様は作成前に確認の作業をした方が良いと思います。
その良い例が、各市町村にある施設。
図書館です。
図書館の利用者カード。
弊社でも色々な図書館さんのカードを作成しておりますが、図書館のバーコードは少し特殊です。
チェックデジットが他ではあまり使われていない計算方式で出す方式を使っているために、注意が必要です。
一般的には、NW-7という両側をAで囲まれたバーコードを使っています。
ただ最後の番号がチェックデジットになっていて、今よく使わているチェックデジットの計算方式ではないのです。通常のチェックデジットの計算方式でバーコードを発行してしまうと、2割くらいのバーコードが読み取り不可になります。
このような形で読み取りできないという事例もおこっています。
こういったことがおこならないように、弊社ではこのチェックデジットの場合、12枚ほどのバーコードのテストカードを発行し、読み取りのチェックをおこなっております。
この中でエラーが発生しなければ、問題なくなります。
バーコードについては、業者さんを安いところに変えることで、消えやすくなったとか、読み取りできないものがあったとか、少し消えかかったものがあったなどの話もよく聞きます。
ですので、この辺の事前チェックは必ずした方が良いです。
しかも弊社では、バーコードの保証プランもありますので、あとあとの保証もおこなっております。バーコードに関しては専門なので、普通のカード販売会社ではできないサービスをおこなっております。
せっかくご購入いただけるものなので、不良などない会員カードやメンバーズカードを長くお使いください。
購入前のサンプルテストも同じく無料ですので、お気軽にホームページやお電話(フリーダイヤル)でお問い合わせください。24時間受付可能ですので、困ったときすぐご連絡ください。