年度末という3月に入りました。
弊社でも年度末というお仕事が入っており、バタバタとしております。
図書館などの利用者カードなど役所系の商品、年度末に必要な消耗品を仕入れるための会員カード、新店舗回転のための会員カードやメンバーズカードなどなど。
以外のも珍しいお仕事なども手伝ったり忙しくしております。
中でも大きな図面などをデジタルデータにする仕事を手伝っており、図面の撮影などもしております。
大きな図面や資料などデジタル化にお困りの資料がありましたら、ぜひお気軽にお声がけください。
図面や資料など大きなものは置き場所だけで非常に大きな場所をとります。それが無くなればとてもすっきりします。場所代だけでも非常に大きなコストになりますので。

そんな中で最近のお仕事を少しご紹介。
最近の会員カードで何件か重なった事例が、少量のカードに大きなバーコードを入れるタイプ。
ゴルフスクール会員カード

現在のコロナ禍でもゴルフは好調のようで、室内練習の施設など新店舗の開業も増えているようです。
顧客管理にバーコードを利用しており、自分で読み取りきにかざす関係から大きなバーコードを入れることが多いのでしょうか。

英会話スクールの図書貸出カード

こちらは英会話スクールの図書貸出システムのLibraryCardです。
子供達が利用することも多く、自分自身でこのライブラリーカードのバーコードと、借りる図書のバーコードを読み取ることで本を借りることができます。
こちらも自分で読み取りをすることから大きなバーコードを入れております。
子供の外国語力の向上には、本を読むということが非常に重要らしいですよ。
どおりで私は英語力がない訳だと反省しました。

それから会員カードとバーコードラベルを一緒に貼り付けて納品するお仕事。
バーコードラベル見本

申込み用紙に貼り付ける、バーコードラベルをカードに一緒にしておくと、顧客登録の際に会員カードから剥がして申込み用紙に貼り付けることでオペレーションがスムーズに進みます。
まずはバーコードラベルを作成し、その後、内職作業で会員カードと1枚1枚、マッチングと貼り付け作業をおこないます。

バーコードラベルと会員カード見本

会員カードのバーコードと、バーコードラベルのマッチング作業をしながら、貼り付け作業をしていきます。
弊社での内職作業は、納期最重視なので夜間も対応しております。今回のお仕事の目安だと、5,000枚の仕事でしたが、夕方作業開始で翌日の午前中には完成しているイメージです。
困った急ぎの納品も是非ご相談ください。

先日よりご紹介している、VIPカードがお客様から非常に好評です。
紹介しているうちにお客様から色々な使い方を教えていただいたり今後の展開が楽しみです。
VIPカードサンプル

VIPカードやサブスクの企画など、いろいろな使い方で出会えれば嬉しい限りです。
まだまだ3月も中盤戦、今期の締めと、来期に向けてのスタートのため、まだまだ楽しんでまいりましょう。