年々か前からスマートフォンをみんなが持つようになり、その頃から会員カードはスマホでという流れは出ておりました。
近年アプリの作成も少しずつ安くなってきたこともあり、様々な企業や店舗でアプリの作成しているお客様も増えております。
そんな中、会員カードは少しずつ減っている消耗品になってきている部分も少なからずあると思っています。
確かに手軽くアプリを作成することもできるようになり、アプリに切り替えるお客様も増えている中、少し聞こえてくるある問題がありました。

そこにアプリ化することでの問題点があるように思ったので、話してみようかと思いました。

それはどういったことか?

最近聞く事柄として、大きく2つほどあります。

まず1点は、アプリを全ての人が個人のスマートフォンに入れてくれるというものでないこと。
スマートフォンの容量は人それぞれで、余計なものを何でもスマートフォンに入れる事で使いにくくなることも出てきてしまうものです。
しかもスマートフォンに入れる事で、どんどん案内や宣伝が送られてくるようになる。宣伝などは普段見ているSNSやネットだけでも十分なほど、宣伝が流れてくる。さらにアプリを入れる事でわずらわしさも出る部分もあり、相当使用するポイントカードだったり、自分にとって重要なお店のアプリでないとスマートフォンに入れてもらうにはハードルが高いということ。

アプリ化はしたものの、個人のスマートフォンへの導入が思うように進まず、思うような展開にならないことも多く出てきているようです。

2つ目が、業種などによっては、客層や用途によって、アプリよりもポイントカードの方を好むお客さんも多いということ。例えば、顧客層が、高齢者だったりでスマホも持っていないケースや、商品取引額が高額で年に何度も使うような店舗でない場合など、わざわざアプリを使用するよりは手軽なポイントカードなどを好むケースもあるようです。安くなったアプリと言っても、何十万か百万円以上の投資をしても、もともと使用していたポイントカードやメンバーズカード・会員カードの方が好まれるケースも出てきているようです。

そんなケースが、アプリを導入した結果出てしまう事も少なくありません。
アプリとカードを併用で使用している場合は、そのまま取り組むことも出来ますが、アプリに一本化してしまってからのそういったケースは大変な苦労になることもあります。

ですので、少なくなったとしてもポイントカードや会員カードを作成することも必要になってくるかと思います。今の流れですので、アプリにチャレンジしてみるのは当然必要なことと思います。それでどんどん成功しているお店さんも多くいらっしゃいます。ただそれの何倍というお客様は若干失敗というお店さんも少なくないと思います。

考えてみて欲しいのは、アプリ化することによって、少数ではありますが、アプリは入れたくないお客様はVIPユーザーの場合はどうしますか?そのVIPユーザーをみすみす他の会員カードやポイントカードなどを配布しているお店に取られてしまってもいいでしょうか?
だったら、少量でも以前のカードの態勢も残しておくのが本当は良いのではないでしょうか?

そこで弊社では会員カード・ポイントカードを少量から最短で作成することが可能です。
今までの業者さんで作成すると、多い枚数を作成しないとだいぶ高くなってしまうし、ある程度の枚数でないと作成できませんという業者さんもいます。そうなると、コスト的にも負担になってしまいますので、じゃあアプリ一本で勝負しようという事にもなりかねません。

そんな時、是非、弊社にご相談ください。

弊社では最少100枚から作成も可能です。
いや、なんなら50枚というプランも相談にのります。

一般的なカードメーカーさんですと、1,000枚作成するより少ないロットの場合は、その1,000枚の作成の総額を少なくなった枚数で枚数割する感じで単価が決まります。ですので少ない枚数で作成すると非常に高い金額になってしまいます。
弊社ではそういったことは、まったくありません。

バーコード印字、申込用紙付き、バーコードラベルの作成も小ロットから作成することが可能。
この辺の作業もすべてが自社作業でおこないますので、非常に格安でスピードが圧倒的に速いです。

ということでこれからもアプリ化するお客様も多くいらっしゃると思います。
ただその時、少しでもカードの態勢を残しておこうと思うお客様は是非弊社にお声掛けください。
どんな少量のカードでも喜んで、安いプランで体制を整えさせてもらえると思います。

そんなお客様をお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
少量カードはエコPETカードとしてご紹介しております。