もう12月ですね。師走、年末、何かと忙しない感じの季節になってきました。
2021年は何もないまま、あっという間に過ぎてしまった感じです。
そんな2021年の後半に突如、城跡めぐりにハマったことから御城印というものが広く販売されていることに気付きました。
城跡を訪問する際に、その御城印をもって訪問して写真をとったりする。その御城印は御城印頂にコレクションしていくというものです。御朱印と同じ要領ですが、城跡はさすがに人がいない場所も多いのでその場で書いてもらうという訳にはいかないのが違うでしょうか。

そんなことからコレクションに興味を持ち、新たに社内で山を登り山頂を目指すというもの。
その時、ただ行って写真を取ってるだけでも気持ちいし、楽しいんだけど、何かコレクションしたい。
そんな気持ちから、頂上に立ったという意味から、御頂印を作っちゃおうということからカードにしてみた。
御頂印…ごちょういん…
御頂印を集めることは、5兆円の徳があると言われていますYO!
登山登頂記念に御頂印カード御朱印カードも作成
まずは東京都内と近隣の低い山を回ってみようといくつか作ってみました。
低い山ですが、東京都内にもたくさんあるもんですね。
ゆかりのある人の家紋を背景に入れたりして御城印のようなイメージで作成しています。

御城印と違うのは2点あります。
ひとつは、日付をしっかりとした書体で入れることができるので、書き込んだような違和感はありません。
二つ目は、カード素材で作成してますので、折れたり破れたりせず、雨の日も安心です。

ホルダーは100円ショップでも多く売っており、コレクションにもぴったりで持ち歩きもらくらくです。
友人同士の交流にも花が咲くこと間違いなしです。

秋の行楽シーズン、世界一の登山客をほこる高尾山バージョンも作りました。
秋の高尾山の記念

お気に入りのデザインで、文字や家紋も選んで1枚から作成できますのでお気軽にお問い合わせください。
みんなでコレクションを楽しみましょー!

これからもどんどん登っていきます。