もう2年も続くコロナ生活。
今いろいろな人に会ってきて、ふと思うことがあり、試してみた。
それは、マスクを常にしていないといけないので顔が分かりにくい。
笑顔の作り方とか、目のリアクションなど気をつけてしていないと、マスクをしていないときよりもイメージが悪く見えている人が多いと思う。
マスクをしての生活っていうのは、これからもしばらく続くんだと思う。
とするとこの部分もう少しなんとかならないかなぁと思って、何かできることはないかと、私たちでできるカードで作ってみた。

マスクをしていても、視野の中に、顔が写っているようであれば顔のイメージを見せることができる。
商談や、会議、接客など色々なケースで、初対面で話をしないといけないケースもあるし、その始めのちょっとした話の中でイメージを決められてしまって断られたり、会議がスムーズに進まなかったりするものだと思う。マスクをしたまま難しい顔をしている人がいたら、その人が上司や偉い人だったりしたら下の人たちは萎縮してしまうものだ。

ということで作ったのが、塩ビ(PVC0.76mm)のカードに大きく顔写真を入れたカードを作成。
そのカードを胸の部分にクリップで留める。
これで話した場合、どう見えますか?
マスクしたままと、マスクしていても顔が見える写真が胸に見える時。

みなさんにはどう映りますでしょうか?

商談に現れた人間を想定して見てみてください。
【ケース①】マスクのみの営業マン
マスクした営業マン

【ケース②】マスクで顔アピールカードを付けている営業マン
顔アピールカード営業マン

どうでしょう?
少しイメージ変わりませんか?

まあ社員証などを首から下げている方も多いとは思いますが、それだと顔写真が小さすぎて今のソーシャルディスタンスだと顔の写真って結構見えないと思います。
このカードのサイズをしっかり顔写真に使うとある程度、離れた相手にも顔がしっかりと見える効果があります。
しかも少し笑顔めの顔を移しておくことでイメージアップに繋がるとおもわれます。

ただこういったものを自分で作ればいいと思います。
ただの写真用紙だと紙なのですぐ折れたり、よれよれになったりすると思います。
パウチをするのも良いですが、パウチもそれなりに金額がかかります。

弊社のプリンターですと、画像を送ってもらえればすぐにカードにできます。
塩ビ素材なので、折れ曲がることもないし、色あせることもない。何なら、屋外の場合や雨など、濡れるケースでも問題なく使用することができます。

現場監督や外で働くケースの多い方なども顔の印象というのは大切は方も多くいると思います。

ショップスタッフや飲食店の店員さん・学校や専門学校などの先生やスタッフ・営業マンや打ち合わせの多い上司の方々・販売業のスタッフなどもマスクをした印象で文句を言われることに繋がることもあるというニュースを聞きます。

そういった方々の何か役に立てる顔ピールカードとなれば幸いです。

裏面につけるクリップシールは別売りですが、文具店などで簡単に手に入ります。

ご興味いただけるお客様には、今なら1枚サービスいたします。
是非試しにご利用いただき、その効果を感じていただきたいです。
ホームページからお気軽にお問い合わせください。