畑で生産物を作ってみたり、そこで知り合った農家さんなどと触れ合う事から、取り組んでみたいと思っていた、フードロス問題。
以前も作ってみたことはあったジャムや野菜のペーストで、余った野菜やフルーツを有効活用できないかということで試作品作りなど動き出してみました。
今回、ミカン・柿・ホウレン草を大量にもらいましたので、それを使ってみました。
フルーツはジャムに、ホウレン草はホウレン草ペーストにしてみました。
まずはミカンジャム。
皮も少し入れ、甘さだけでなくミカンの少し渋みも感じられ、果肉も感じられる仕上がりにしました。
オレンジジャムはよく売られていますが、なかなかミカンジャムは見かけないので食べてみると美味しい。
それと一緒に作ったみたのが、9月頃、大きくならないまま落ちてしまったミカンの実を使ったジャム。こちらは使い方に困ったので、絞って、ミカンサワーなどにも使いましたが、使いきれずそれ以外は冷凍保存して保存しました。
その実を使ってジャムを作りました。
こちらはしっかりとブレンダーで拡散したのでペーストのような仕上がり。
パンに塗っても、ヨーグルトに入れても美味しく食べれます。
今、庭にも多くのミカンがなっているご家庭も多く、今年のミカンは結構おいしくできていると聞いています。食べきれない方など是非お譲りください。
有効活用してフードロス問題に取り組んでいきたいと思っております。
それとホウレン草のペースト。
こちらは葉の部分のみを利用したもので、筋が残らないようなしています。
スープに使ったり、カレーに使ったり、色々なものに利用できます。
離乳食にも利用できるので幅広く使う事ができます。
ホウレン草も農家さんではかなり大量にとれ、余ってしまっていることも多くあると聞いています。
ペーストにしておいて長い期間かけて消費できれば無駄になりません。
そのうえ栄養は知っての通り抜群です。
ホウレン草パワーでこの冬を健康に乗り切りたいですね!
生産物をいただき、食品販売の許可のおりるシェアキッチンで調理をします。
その商品をWEBストアや、弊社の野菜販売の際、その他協力の飲食店などで買ってもらうような動きを弊社でおこなっていきます。
そこで上がった利益につきましてはご相談のうえ、お戻しする予定です。
何かしら生産者さんのお役に立てることに繋がると嬉しいです。
詳しくは弊社担当までお気軽にお問い合わせください。
フリーダイヤルもありますので、お気軽に。