ひょんなことから城跡や神社仏閣などを巡るのが好きになり、地元もスポットを目指して走っている。
そんなことをしていると便利なものがSNSだ。SNSなら全国どこの写真でも見れる。有名な城から、城跡、絶景写真などなど。自分ではまだ地元のスポットを巡っているだけだが、いつかそういった場所を巡る旅などできたら最高に楽しいのだろう。
そんなSNSを見ていて、ふと目に付いたのが、城郭検定なるもの。ホームページはこちら
なにやら非常に楽しそうだ。しかも入門級はネットで無料だ。
ということで受けてみました。1時間の時間があたえられ、50問中30問の正解で合格となる。
少し調べながらのところもありましたが楽しく受験させてもらいました。

結果…

合格させていただきました(笑)

ということでいただいたPDFの賞状。
どうせならカードにしてみようと、弊社にあるプリンターでカードの認定証にしてみました。

こうやってしっかり出力してみると実感がでてくるな。
年を取っていくと勉強や試験をする機会が圧倒的に少なくなり、こういった経験も非常に嬉しい。
機会があったら、もっと上の級もあるみたいなのでチャレンジするのも楽しいだろう。
その場合、だいぶ勉強が必要だろうけど。

マラソン大会の完走賞もそうだし、こういった資格などの賞状もそうだけど、カードにすると破損の心配もないし、財布やちょっとした場所に入れて持ち歩けるので、ちょっとした時のネタになっていいだろう。
ということで私も社員証と同じ場所に潜ませてみました。

こういった怪しげな人物が来ても怪しまず、楽しく歴史話でもしてください。

弊社ではこういった何か紙のものなどで大切なものを1枚のカードにすることもできます。
お試しも受け付けておりますので、ご気軽にお声をかけてください。
子供の絵だったり、記念の写真などカードにして財布に持ち歩くといつでも見れて、いつまでも色褪せないのでオススメです。