これから季節、嫌な虫をどう避けるか問題になってきます。
外遊びの増える夏、子供たちなどしっかりと守ってあげたいもんです。
ということで色々試作品を作っております。

最近100円ショップなどにも良く売られている虫除け。
ヘアバンドに忌避セラミック液を含浸させて乾かしたもの。
※含浸はスプレーよりもしっかりと浸け置きした方がいいです。セラミックの中に忌避剤が入っているのでなるべく素材の内部までセラミック成分を染み込ませたいからです。
しっかり乾かすと、少しパリパリしたような状態になりますが、使用に問題はありません。

こんな感じに腕に付けて外での作業をすると嫌な虫が寄ってきません。
写真が成人男性なので少しきつめですが、子供であれば少しゆとりが持てます。

それから家庭菜園ようには、支柱にも。

家庭菜園をするときによく使われる支柱。
これに忌避セラミックをしっかりと塗り込んで乾かしておけば、天然成分の忌避剤がワンシーズンはずっと継続する忌避剤が完成します。これにより、植物によりつく虫も防止できます。

それから手軽く色々な場所に使うためにシール。

こちら100円ショップで購入したサンキューシール。
これにしっかりと忌避セラミック液を塗り込んでおります。
これにより、外出時の防止やカバンに簡単につけることができます。

色々なシーンで使用が考えられる虫除け。
これから一番の虫の季節になるので、みんなの役に立つ商品を提供できれば幸いです。