先日テレビを見ていて、キングコングの西野さんが語っていた事があった。
これから売れるために必要なものみたいな話だったんだけど。
その中で少し興味をもったのが、参加型というもの。
今までのようにただライブとかをただ見ているというものに価値が出てこないというような話。それについて吉本のライブとかの話をお笑い芸人に話すような内容だった。
西野さんの映画えんとつ町のプペルの作成についても色々な参加型のイベントを作っている。参加して一緒に作ったということに価値があるのがこれからだということだった。
その話を聞いた時には、う~ん、なるほどなぁ~。と思ったけど、それって西野さんの呼びかけで集まるしなぁとか、しっかりと腹落ちした感じはしなかった。
ただ、先程見ていたテレビそれダメの話で、ある特集をしていた。
それはスリーコインズとGUの話を聞いた時!
スリコに関しては、全国の店長など、店舗別の発信者がいてインフルエンサーとして活躍している。トップインフルエンサーは約3万人のフォロワーがいるそうだ。1店舗のフォロワーがそれだけいるってスゴい。
それに続いて、このコロナ禍でも業績好調のGU、こちらもコーディネート写真を載せているのは全国のスタッフということ。女性はもちろん、男性スタッフまで。そのコーディネートが身長が書いてあったりイメージしやすく人気だということ。
この2つの話を見て、あっ!参加型じゃん、と思った。
アルバイトスタッフとかが参加して、すげぇ盛り上げてる。
これが企業にしろお店にしろ、ライブにしろ、何にしろ、この参加型の仕組みがヒットに繋がっているんだな。ここすげぇポイントだ。
参加して店舗を手伝ってくれる人、参加して手伝ってイベントを作る人、参加する余白があること。
ここがこれからのマスト。
絶対必要なこと。
われわれの仕事にもここの考え方、絶対必要。
覚えておこう。いやすぐ実行だ!
何か参加型のなにか新しいこと考えられないかな。
ホームページでも何かできないかな。
やればできる!
ということでサブスクカードも参加型の目線でなんか考えよう。